2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童施設と向精神薬 鎮静させられた兄弟

児童施設と向精神薬(2) 鎮静させられた兄弟

中学2年の兄はよだれを垂らし、小学6年の弟は失禁でズボンを濡らしていた。

 四国地方の児童養護施設。面会に行った精神科医は、兄弟のあまりの変わりように愕然とした。施設に入って2週間。兄弟に何が起こったのか。

 母親は、精神疾患の悪化で入院していた。兄弟はほかに身寄りがなく、児童養護施設に一時的に預けられた。入院期間中、母親の主治医だったこの精神科医が、兄弟の様子を定期的に見に行くことになった。

「どんな薬を飲まされたんだ。色は、形は」

 兄弟に聞いても分からない。「食事の後、鼻をつままれて飲まされるので、よく見えないんだ」

 職員に聞いても、「個人情報なので」の一点張り。この施設が連携する精神科病院にも連絡したが、明かさなかった。だが、副作用の出方から見て、飲んだ薬は明らかだった。

「抗精神病薬。2人は鎮静させられたんだ」

 抗精神病薬は、統合失調症の幻聴や妄想を抑える目的で使われる。患者に適量用いることで効果を発揮するが、過剰に投与したり、この病気でない人が服用したりすると、過度の鎮静や筋肉の硬直、認知機能の低下など、重い副作用が現れやすい。健康な人が服用すると、少量でも動けなくなるほど鎮静作用が強い薬だ。

 兄弟は、施設に入ってからあまり眠れなくなった。母親と突然引き離され、見知らぬ施設に入ったのだから無理もないが、深夜も落ち着かず、職員を困らせた。年長の子どもから露骨ないじめも受けた。兄弟は、理不尽な暴力に反撃した。その結果、連れて行かれたのが精神科病院だった。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57340
(2012年4月13日 読売新聞)


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


こんな昔の都市伝説みたいなこと、ほんとにあるの?
問題起こす患者と医者がいるから、いつまで経ってもメンタルは誤解を招くんだよ。
勘弁してくれ。

こういう記事も、警鐘を鳴らしているのか、誤解を助長するのか・・・難しいな。

しかし、何飲まされたんだ?
ここまで人格崩壊する薬って、パネェな。

薬は正しく服用しましょう。

Comments

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ほどり

  • Author:ほどり
  • アラフォーでメンヘラで失業中ですw
    老後はホームレス!?ww

ランキング

ポチッとな。

カウンター

バナー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する